つれづれなるままにWINGSFAN
Tribute Vlog for Paul McCartney & Wings
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ポール・サルツマン監督インタビュー ビートルズの映画だが、若者の自分探しでもある
ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド

1968年2月、世界を席巻していたポップ界のスーパースター、ビートルズの4人は心の平安を求め、英国を離れてインド北部のリシケシュ近郊にある、マリハシのアシュラム(僧院)に飛んだ。超越瞑想運動の創始者マハリシ・ヨーギーに学ぶためである。これはビートルズのファンには有名なエピソード。というのも、喧騒から遠く離れたこの地で、プレッシャーから解放された彼らは「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」「ディア・プルーデンス」をはじめとする多くの名曲を創作したのだから。時を同じくしてカナダからインドにやってきた23歳の若者が失恋の心の傷を癒すべく、アシュラムの門を叩く。ビートルズが滞在中だからとの理由で中に入れもらえなかった彼は門の前のテントで8日間を過ごしたのちに入院を許され、瞑想を学ぶ同志としてビートルズのメンバーと一週間、交流を重ねた。その若者の名はポール・サルツマン。彼はカナダに帰国後、映画やテレビのディレクター、プロデューサーとしてキャリアを重ねていった。映画「ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド」はサルツマン本人が監督を務め、当時の体験を振り返ったドキュメンタリーだ。世界中が揺れていた1968年、偶然にもビートルズと出会った彼は、瞑想で得た心の平安とともにジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターと言葉をかわし、決してメディアには見せない彼らの素顔を写真に収めていた。本作の元になったのは、このときのサルツマンの写真と記憶に残るエピソード。79歳となった彼がこの映画で伝えたかったものは何か? サルツマンの声を聞いてみよう。

― 「ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド」は、どんな映画にしようと思って作ったのですか?

サルツマン : まず、私は優しい映画を作りたかった。誠実であり、隠し事もなく、観客に何かをストレートに感じさせる、そんな映画だ。私はこれまで多くの作品に関わってきたが、自分の経験を題材にした映画は2本しかない。しかも今回は自分が出演してカメラの前で話すという初めての経験をした。そういう意味では少々恥ずかしかったし、どう撮るべきかというとまどいはあったね。

― 1968年の体験談は、まず帰国後から32年後の2000年に、本として出版されていますね?

サルツマン : そのとおり。初めての30分の超越瞑想で失恋や傷心の辛さを超えられたのは本当に貴重な体験だった。映画の中で語られているエピソードではあるけれど、それは自分にとって人生を変える大きな出来事だったので、素晴らしいそのメソッドについて記しておきたかったんだ。今でこそ瞑想やヨガは一般的に知られているけれど、当時は非常にマイナーなものだったので、紹介する価値があると思った。そして出版と同時に、私の体験はこのとき一度終わったんだ。

― そのときの体験を、改めて映画にしようと思ったのはなぜですか?

サルツマン : 映画で紹介した通り、発端は娘が当時の記事や写真を発掘したことで、私にあのときの体験を思い出させたことだ。じつは最初の妻とはインドで知り合ったけれど、ビートルズと過ごしたことについては彼女に一度も話したことがなかった。30年来の親友にも話したことがなくて、ある日、1968年にマハリシのアシュラムでの体験のことを話したら、「今まで一度もそんなことを話してくれたことがなかったよね?」と言われて「そうだっけ?」と答えてしまった(苦笑) アシュラムでの体験はそれほどまでに私にとってプライベートであり、また自分の中でひと区切りを付けた昔話でもあったので、長い間、他人に語る気はなれなかった。今回映画でそれを語ることになったのは、自分を変えてくれた素晴らしい体験を今改めて伝える価値があると思ったからなんだ。もちろん、自分のしたことを声高にアピールするものであってはいけない。瞑想と同じように触れた人の胸にスーッと入っていく、そんな作品にしたかった。

― フィルムメーカーの技巧についてお聞かせください。ガンジス河を俯瞰するショットをはじめ、ドローンを使った撮影が効果を発揮していますね?

サルツマン : エアドローンを使った撮影は一度試してみたかったし、それには本作がうってつけだった。ガンジスの雄大な流れはもちろん、インドという広大な土地や、そこを走る列車のスピード感を収めるにはピッタリの技法だ。幸い、私が一緒に仕事をしている撮影監督は優れたドローンパイロットでもあり、面白い映像を撮ることができた。リシケシュまでの旅の道のりを表現するためにもドローン撮影は効果的だったと思う。

― あなたの若い頃のエピソードやビートルズとの出会いは、静止画に近いアニメーションで表現されていますが、これはどんな理由からですか?

サルツマン : 当時の記録映像があるわけではないので、どう再現するか考えた末の結果だ。役者を配して再現するのはありきたりだし、ハリウッド的なアニメーションやカートゥーンもこの映画には雰囲気が合わないだろう。かといって、何も描かないのも嫌だった。考えたあげく、グラフィックノベルのようなアニメーションにしようということに落ち着いた。グラフィックノベルには、コミックとは違ったリアリズムや感情の力強さがある。その雰囲気をこの映画に持ち込みたかったんだ。

― 他に監督として工夫を凝らした部分はありますか?

サルツマン : 僕らが移動する度に、地図の上をカナダ、イングランド、ムンバイと飛行機が飛び回る。あの描写は「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」からアイデアを得たんだ。スピルバーグさん、ありがとう。お会いしたことはないけれど感謝しているよ(笑)

― ビートルズの楽曲使用は厳しく管理されており、実際にこの映画に彼らの楽曲は使われていません。これは本作には大きなハンデとなったのではないですか?

サルツマン : 良い質問だね。この映画でビートルズの楽曲を使わせてもらうために、5年にわたって交渉を続けた。ビートルズの楽曲を管理するアップル・レコードの権利の窓口には何度も「ノー」と言われ続けた。「渡印50周年の際には考えてもいい」とも言われたが、そのときもダメだった。他のたくさんの関係者にアプローチして、ニューヨークにあるビートルズのオフィスに何度も足を運んだけれど、徒労に終わってしまった。なんとかできないかと思ったんだけどね。もちろん、ビートルズの楽曲を守り、大切に管理するのはとても良いことだと思うが、残念ではあったね。撮影が終わって編集に入った頃、出演者の一人でもあるデヴィッド・リンチも映画に深く関わってくれたので、映画のことを心配してくれたよ。彼も同じような苦労をしてきた映画監督だから、私の気持ちをわかってくれたんだと思う。それで最終的に私は完成した映画をアップルの関係者やポールに見せた。幸い、この映画を彼らは受け入れてくれたけれど、それは私にとって救いでもあった。

― 編集時は、ビートルズの楽曲起用を想定していたのですか?

サルツマン : そうだ。楽曲の使用許可を取れるかわからないままビートルズの曲を使って編集作業を続けたよ。編集作業の終盤になって、どうやってもビートルズの曲は使えないことがはっきりした。そこで彼らの曲を本編から外し、ふたりの作曲家を招いて、この映画のためのスコアを6週間でつくってもらったんだ。結果的に、それは映画のために良かったと思う。350人の観客の前で行なった試写会では、終映後にスタンディングオベーションが起きた。とても素晴らしい瞬間で、観客が受け入れてくれたことにホッとしたよ。思い返せば、ビートルズの楽曲は凄すぎて、それだけで圧倒されてしまう。私が本作で描きたかったのは、失恋した若者の自分探しの旅だ。インドに飛び、瞑想をして、偶然にもビートルズに出会い、貴重な時間を過ごすという、他愛のない小さな物語だ。それを踏まえると、ビートルズの強力なナンバーを使っていたら、あまりにもアンバランスで、伝えたいことも伝わらなかったかもしれない。今となっては、彼らが拒否し続けてくれたことに感謝しているよ。

― ビートルズのファンにとって嬉しいのは、いくつかの名曲が生まれた瞬間のエピソードです。「コンティニューイング・ストーリー・オブ・バンガロウ・ビル」のモデルとなった人物との面会は、その好例です。これはジョン・レノンがある猟師を風刺した歌ですが、よりセンセーショナルな曲として「セクシー・セディ」があります。この曲は導師であるマハリシが女性信者に手を出していたと、ジョンが信じ込んでしまったことから生まれた曲ですが、これについて劇中で触れてないのは、何か理由があるのでしょうか?

サルツマン : 「セクシー・セディ」のエピソードは初期の編集段階にはわずかだが入れていたんだ。あの歌でジョンがマハリシを中傷したのは、多くのファンが知る通り、ジョンの側近マジック・アレックスが、ジョンがマハリシに傾倒することを阻止しようとしてついた嘘に起因している。アレックスの嫉妬や悪意がジョンにあの曲を書かせることになってしまったんだ。一方でジョージはマハリシを擁護し続け、彼とポールは後にマハリシに謝罪をしている。ニューヨークタイムズも「セクシー・セディ」の真実についてリサーチして、マハリシのスキャンダルを虚偽として訴える記事を発表した。ジョンに嘘を吹き込んだアレックスはニューヨークタイムズを告訴すると騒いだものの、無駄な抵抗だった。ともかく、この事件は、私がインドを去ってから起きたことだ。補足的に入れていたそのエピソードは、この映画の中ではどうしてもネガティブに映った。そこで、自分がインドで経験したことだけを映画にしようという思いを新たにしたんだ。

「ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド」は、その場に居合わせた当事者、すなわちサルツマンの視点から見た1968年のビートルズの貴重な記録映画であるのは間違いない。しかし、一本の映画として見たとき、それは若かったサルツマンの人生の新たなステップを踏み出すまでのドラマとしても楽しむことができる。ビートルズのファンはもちろん、そうでない人にも、人生の岐路に立つ若者の青春期の物語として熱いものを感じさせるに違いない。

ポール・サルツマン
1943年生まれ。エミー賞を2度受賞したカナダの映画、テレビのプロデューサー、監督であり、300本以上のドラマやドキュメンタリー作品を手がけている。俳優モーガン・フリーマンが出演した2008年の長編ドキュメンタリー映画「Prom Night in Mississippi」は2009年のサンダンス映画祭でプレミア上映された。「The Last White Knight-Is Reconciliation Possible?」は2012年のトロント映画祭でプレミア上映され、モーガン・フリーマン、ハリー・ベラフォンテ、ディレイ・デ・ラ・ベックウィズ(バイロン・デ・ラ・ベックウィズの息子)らが出演している。1968年、インドのマハリシ・マヘーシュ・ヨーギーの修道院で瞑想を学ぶ。その際にビートルズ、ミア・ファロー、ドノヴァン、ビーチ・ボーイズのマイク・ラヴらを撮影した写真は著書「The Beatles in Rishikesh」として出版され、2018年に50周年特別版として再出版された。

ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド

Thanks! Cinemore

ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド 本編映像解禁

ビートルズのドキュメンタリー映画が23日より全国順次公開、4人の素顔に迫る秘蔵写真満載の本編映像解禁した。本作はデビュー60周年に、最高傑作アルバム「ザ・ビートルズ」(ホワイト・アルバム)を生んだインド滞在期のビートルズと奇跡の8日間を過ごしたポール・サルツマン監督によるドキュメンタリーだ。いよいよ本日公開日を迎える「ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド」では、インド滞在期のビートルズの素顔に迫る。ビートルズと青年との奇跡の8日間を過ごした1968年、実はビートルズは激動の時代を迎えていた。1967年の8月、ビートルズはマハリシ・マヘーシュ・ヨーギーのセミナーを受けるためにインドに渡っていた。だが、彼らを育て上げたマネージャー、ブライアン・エプスタインが32歳という若さで急死し、急ぎロンドンに帰国することになったのである。翌1968年の2月にマハリシのもとで超越瞑想を長期的に行なうためにビートルズはインドのリシケシュへと旅立ち、ここでポール・サルツマン監督は奇跡の8日間を過ごすことになる。今回解禁された本編映像は英ロンドンでロックの記念品の専門家が、ポール・サルツマン監督が撮ったビートルズの秘蔵写真について解説する。専門家は「あなたが写真を持って不意に訪ねて来た。見せてもらって目を見張ったよ。色彩が力強く、映像も鮮明だったからだ」とリシケシュで撮影されたビートルズのフィルムを並べながら説明を続ける。「同時に感じたのが、インドの灼熱の太陽と刺すような暑さだ。息をのんだよ。インドに行ったことはないがありありと感じられた」と、ルーペで秘蔵写真をまじまじと覗き込む。特にジョンとポールの作曲中の写真については「このジョンのショットは傑作だ。寛いだ表情が見事にとらえられている」と大絶賛。「世間から遠く離れたこの場所で、思いのままに曲を作っている。楽しそうにリラックスし、音楽が湧き出ているようだ」と、サルツマン監督がとらえたビートルズの素顔に感心しきりの様子である。ビートルズは4月にはインドを離れ、5月には自分たちのレーベル、アップルを立ち上げた。そこから約5か月間のレコーディングを経て、11月にインドでインスピレーションを受けた名曲が盛り込まれているアルバム「ザ・ビートルズ」(ホワイト・アルバム)をリリースする。マネージャーの急死、起業、そしてホワイト・アルバムリリースと激動の時代を生きていく中、インドではビジネスを忘れ、心身共にリラックスしていたビートルズは自由に創作活動を続けていたのだった。

Thanks! ナビコン

ビートルズ来日から56年 警視庁秘蔵のお宝映像が公開予定 演奏するメンバーの姿も
ビートルズを叩き出せ!

ビートルズが1966年に来日した際に警視庁が警備状況やファンの様子を撮影した映像が、情報公開請求した名古屋市のNPO法人に22日までに開示された。24日に鳥取県米子市で開かれる全国市民オンブズマン連絡会議の大会で映写し、その後、同法人の 公式サイト で公開される予定。ビートルズは1966年6月29日、法被姿で羽田空港に降り立ち、翌日から3日間、日本武道館で5回公演した。世界各地で熱狂的な人気となっていた4人組がアジアにやってきたこと、武道の聖地である日本武道館でロックコンサートを行うことに反対の声も多かったことから、厳重な警備が敷かれた。NPO法人情報公開市民センターなどによると、開示された映像はモノクロで35分40秒、音声は無い。タラップを下りて直接迎えのキャデラックに乗り込むメンバー。宿泊するホテルを取り囲む警察官。武道館ではアリーナにステージを設置。その周囲を囲んでいたのはファンではなく大量の警備員。ファンは1、2階席から声援を送った。武道館には約3000人の警察官が配備されたといわれている。警備を記録したもののため、警察官やファンの顔にはモザイクがかかっているが、途中、演奏するメンバーの姿も映り込んでおり、貴重な映像となっている。これまで公開されていないとされる最終公演日のものとみられるお宝映像まで含まれている。センター理事長の新海聡弁護士は「昭和の記録として貴重なもの」としている。来日から56年。あの熱狂の日々がよみがえる映像として、話題を集めそうだ。

1966年の出来事
佐藤栄作政権で日本の総人口が1億人を突破。「巨人の星」の連載が週刊少年マガジンで始まり、プロ野球は巨人が南海を下して2年連続日本一。大相撲は初場所で柏戸、そのほか5場所で大鵬が優勝。同年の日本レコード大賞を受賞した橋幸夫の「霧氷」や加山雄三の「君といつまでも」などがヒット。日本テレビ「笑点」の放送がスタートした。

Thanks! スポーツニッポン


関連Blog
9/21のBlog ビートルズ来日公演の警備映像開示 武道館に並ぶ警察官 「排撃」掲げる街宣車
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映像内容 昭和41年6月29日~7月3日 ザ・ビートルズ来日に伴う警備 ※ネタバレ注意
情報公開市民センター ビートルズ来日画像ついに開示される

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情報公開市民センター ビートルズ来日画像ついに開示される

幻のビートルズ来日画像ついに開示される

Thanks! 情報公開市民センター

ポップアップショップ ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド 10月9日まで
ポップアップショップ ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド

映画「ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド」公開記念! ホワイト・アルバムを製作するため、インドに滞在していたビートルズの8日間を収めたドキュメンタリー映画の公開を記念し、diskunion ROCK in TOKYO にて新品CD、レコード、書籍、グッズなど商品特集を開催します。本日(9/23)より10月9日まで。映画の行き、帰りに、予習、復習に。ぜひお立ち寄りください!

Thanks! ディスクユニオン



ミスタームーンライト ~1966 ザ・ビートルズ武道館公演 みんなで見た夢~

本、雑誌、ムック
2/7 ロッキング・オン 2023年3月号
2/15 MUSIC LIFE ザ・ビートルズ リボルバー・エディション
6/13 ポール・マッカートニー 1964 Eyes of the Storm
夏 「タッグ・オブ・ウォー」図鑑(仮)
年内 ポール・マッカートニー国内盤シングルレコード大全(仮)
年内 マル・エヴァンス伝記本

TV , ラジオ
2/8  5:30~ 6:00 美の壺 麗しの音色 レコード NHK Eテレ1
2/9 28:00~29:00 MUST BE UKTV (ジョン・レノン、ポール・マッカートニー参加) NHK BSP

CD
2/10 ブラッド・メルドー ユア・マザー・シュッド・ノウ
2/15 ビートルズ シングル・B-サイド・コレクション
3/24 ビートルズ 1964・US・ファースト・アタック
秋 ドリー・パートン Rock Star (ポール・マッカートニー参加)

アナログ盤
2/10 ブラッド・メルドー Your Mother Should Know: Brad Mehldau Plays The Beatles
4/21 イアン・ハンター Defiance Part 1 (リンゴ・スター参加)

イベント
2/11 13:00 アラウンド・ザ・ビートルズ2023 いま改めてビートルズの魅力を再検証
2/12まで アンディ・ウォーホル・キョウト
2/18 19:00 オノ・ヨーコさん90歳バースデイ・イベント
3/11 13:00 アラウンド・ザ・ビートルズ2023 いま改めてビートルズの魅力を再検証
3月まで The Beatles:Get Back to Let It Be 展
4/8 13:00 アラウンド・ザ・ビートルズ2023 いま改めてビートルズの魅力を再検証
4/22 レコード・ストア・デイ Record Store Day 2023
4/23 BACKBEAT プレビュー公演
4/28~5/3 BACKBEAT 兵庫公演
5/6~7 BACKBEAT 熊本公演
5/13 13:00 アラウンド・ザ・ビートルズ2023 いま改めてビートルズの魅力を再検証
5/19~6/17 リンゴ・スター 北米ツアー
5/20~21 BACKBEAT 大阪公演
5/24~31 BACKBEAT 東京公演
6/10 13:00 アラウンド・ザ・ビートルズ2023 いま改めてビートルズの魅力を再検証
6/28~10/1 Paul McCartney Photographs 1963–64 Eyes of the Storm

4K Ultra HD , Blu-ray , DVD
2/15 ジョン・レノン、ニューヨーク Blu-ray
2/15 ジョン・レノン、ニューヨーク DVD
2/15 ポール マッカートニー ゲット・バック Blu-ray
2/15 ポール マッカートニー ゲット・バック DVD

映画
2/25 19:00 ロックン・ロール・サーカス
2/26 19:00 ロックン・ロール・サーカス
3/18 未定 トークイベント付き上映 ジョン・レノン ~音楽で世界を変えた男の真実~

Web配信
3/3まで 朝日順子 × 藤本国彦 ビートルズはインドで何と出会ったのか?

グッズ
3/22 「プリーズ・プリーズ・ミー」発売60周年記念公式Tシャツ